• ロンドなないろ保育園

9月ちゅーりっぷ組の様子(9月23日 お祭りごっこ)

親子で行う予定でした、夏祭り。今年は残念ながら中止になってしまいましたが、子どもたちだけで、少しでもお祭りの雰囲気を楽しもうと、普段の保育の中で、お祭りごっこを行うことになりました。


【ヨーヨー釣り】

ちゅーりっぷさんはお玉で保育士と一緒にすくいました。

まだ小さいけれど、真剣な表情で、慎重にやっていました。

取れると、自ら手をたたいて喜んでいました。


【でんでん太鼓屋さん】

紙皿で作ったでんでん太鼓。『どれにしようかな~』

手に取ると、保育士の真似をしようと、思い切りふっていた子どもたちでした。


【マラカスマイク】

音の出る玩具の好きなちゅーりっぷ組の子どもたち。毎日のように、保育士の歌に合わせて、マラカスなどシャカシャカ鳴らしています。

こちらもやっぱり、思い切り振って楽しんでいました。

中のビーズが気になって観察する子もいました。


【ジャンボたこ焼き】

他にも、ジャンボたこ焼きも。手提げバックに入れて、お買い物ごっこ。

手提げに物を入れるのも、大好きですよね。


【手提げバッグのデコレーション】

手提げバッグは、自分で好きなシールを保育士と一緒に貼ってデコレーションしました。

指先も、だんだん器用になってきています。


今年はお祭りを経験できなかったと思いますので、今日の遊びと結びつけるのは難しいですが、いつもと違った雰囲気と、盛りだくさんの内容に、大満足、できたかな?

55回の閲覧