• ロンドなないろ保育園

5月のちゅーりっぷ組の様子(5月19日)

1歳児のたんぽぽ組に遊びに行ったとき、ままごとに興味を示していたので、

ちゅーりっぷ組にもままごとのテーブルを出してみました。

さっそく、コップでお茶を飲む真似をしたり、保育士に野菜を渡したりして遊んでいた、

2人でした。これから、保育士と一緒におままごともたくさんやっていきたいと思います。


つかまり立ちも盛んになってきたので、たくさんつかまり立ちをしてもらおうと、

壁にひよこを貼ってみました。

さっそく興味を示して、立ち上がり、ひよこを近くで見ようとしていました。

足腰の発達、そして歩行につながっていったらなと思います。いっぱいいっぱい歩こうね♪




ひと遊びした後、マットを出してみました。今日で二回目。

スタスタスタと近づいてくる子と、じっと見つめて様子を見る子。

互いに慣れてくると、マットの上をハイハイしたり、寝転んでみたり。

マットを少し山にして、ボールを転がしてみては、ニコニコで追いかけていました。


他にも、牛乳パックで作った押し車も。

またがってみたり、押してみたりして楽しみました。

室内でもマットで身体を押し車などくさん動かして遊んだ2人でした。


この後、晴れてきたので、園庭にもちょっと出て、2歳児と一緒に過ごしました。


日々成長していく子どもたちに合わせて、その子に今何が必要なのか、また、今何を望んでいるか、子どもたちの発達や興味を注意深く観察しながら、今後も、子どもたちの成長のお手伝いをしていきたいと思います。

77回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示