• ロンドなないろ保育園

10月のひまわり組の様子(10/15 プールレッスン)

本日から、ロンド・スポーツのコーチによる、プールレッスンが始まりました!!


昨日、散歩の途中でプールを覗いていたからか、登園時から楽しみにしている声が、たくさん聞かれていました。


まずは、水着に着替えて、コーチと挨拶です。

コーチの話にもきちんと耳を傾け、質問に対して元気に『はーい!!』と答えていました。


シャワーをして、少しプール内で手遊びなどをして慣れてきたら、、、

みんなでぷかぷか浮かびながらの電車ごっこです。しゅっぱ~つ!!

いつもの仲間と一緒だから、広くて深いプールでも、こわくないね。


横の少し段のある所も、カニさん歩きになって歩いてみたり。

足が下についていると、不安のある子でも、安心して歩いています。

はじめは顔がこわばっていた子も、だんだんと笑顔になり、みんな楽しそうに水に慣れ親しんでいました。


コーチと手をつなぎながら、水の中をゆらゆら~ゆらゆら~。

だんだんと体の力も抜けていき、水に全身を任せるようにまで。

仰向けにも挑戦。こちらはまだ、緊張で力が入ってしまっていますが、レッスンを繰り返すうちに、仰向けでもプカプカと浮かぶこともできるかな?


なんと、初日から、一人で泳いでいる子も!!


終わるころには、みんな笑顔で、帰り道は『楽しかったね。』『また行こうね。』の声がいっぱい聞かれました。


保育士でも保護者でもない、今日初めて会ったコーチと一緒でもいつも通りの子どもたち。水に親しみながら、全身を使ってプールを楽しんでいました。たったの30分でしたが、不安そうだった子もすぐに克服し、さらに新しいことにもどんどん挑戦したりと、子どもたちにとっては盛りだくさんの30分でした。

16回の閲覧