top of page

1月のちーりっぷ組の様子(野菜スタンプ)

1月6日、野菜スタンプをして遊びました。


保育園で育てた小松菜も使用してみました。小ぶりですが二束収穫♪

行なう前に触ったりして、よく観察してから、根っこ付近の所を切って使いました。

(今回観察したものは、念のため子どもの給食には使用していません。)


他の野菜もまずは観察です。今回は、小松菜のほかに、レンコンとおくらを使用しました。

レンコンの穴には興味を持ち、穴を覗いてみたり、指を入れてみたり。オクラを入れてみる子もいました。小松菜は、むしろうとする姿が。いろんなことを考えて観察している様子にとても感心してしまいます。


まずは、保育士が、絵の具を付けてスタンプしてみます。

すると、『なんだ、なんだ』と、興味を持って集まってくる子どもたちです。

はじめは絵の具を触るのを躊躇する姿も見られましたが、やり始めると、嫌がることなく、楽しんで何度もペタペタと。『もう一回!』と、なかなかやめようとしない子もいました。


タンポでのスタンプより、少し難しかったかなとは思いましたが、みんな楽しんでやっていました。この、スタンプをした緑の画用紙は、、、



とってもかわいい獅子舞に大変身!!


お昼ご飯もおやつも、たくさん食べるちゅーりっぷ組の子どもたち。

野菜スタンプを通して、さらに野菜に親しみを感じ、食にも関心を持てたかな?


これからも、いっぱい食べて、元気いっぱい、大きくなろうね♪

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page