• ロンドなないろ保育園

1月のたんぽぽ組の様子(正月遊び)

今月のたんぽぽ組は正月遊びをたくさん行って過ごしました。


≪獅子舞のパクパク人形≫

自分で口を動かし、パクパクして遊びました。

無病息災も願いつつ、玩具として出して、遊びの中で日本の伝統に慣れ親しんでいます。

お口に中にブロックを入れてモグモグ。

ご飯を食べさせてあげる姿も。いろんなものを食べさせてあげていました。


≪ぶんぶんごま≫

ぐるぐるぐるとまわしてピーンとひっぱると、勢いよく、くるくるくる~!!

保育士と一緒に回して楽しみました。

手首を使ったりして、なかなか難しいぶんぶんごまですが、何度も挑戦する姿も。

なかには、上手に一人で回せる子もいました。


≪福わらい≫

パズル感覚なのでしょうか?みんな黙々と行っていました。

出来上がると、嬉しそうに保育士に見せてくれていました。

いろいろな顔が出来上がり、あれ~?と言いながら笑ったりして楽しみました。

顔の部位の名称やどこのあるのか、こうやって、気づいたりするのでしょうかね?


≪紙皿のくるくる凧≫

お正月と言ったら、凧揚げ。たんぽぽ組はちょっと変わった凧を作りました。

紙皿にクレヨンで自由にお絵描き。みんな思い思いにクレヨンを走らせます。


保育士が紙皿をらせん状に切って、紐を付けたら完成!!

さっそく、園庭や散歩先に持って行って遊びました。

たくさん遊んだ後は、お家に持ち帰り。おうちの人とも、一緒に凧揚げして楽しんだかな?

69回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示