土曜保育の様子

土曜日は、012歳児合同で過ごしています。

今日は0歳児の子と2歳児の子が一緒に過ごしました。


お部屋の中では、おままごと。果物を一緒に食べたり、お昼寝ごっこなどして遊びました。


ひと遊びしたら、今日は、園庭へ。

かけっこやボール投げ、シャボン玉遊びなど、盛りだくさん。

保育士やお友だちと一緒に身体をたくさん動かして遊びました。

アリをつかまえた子が!!さっそくみんなで集まって観察です。

大きめのアリはちょっと苦手そうな子もいましたが、少し遠くから観察。興味はある様子。

シャベルに乗せて、得意そうに見せてもくれました。


葉っぱをちぎったものをカップに入れて、おままごとを始める子も。

0歳児のちゅーりっぷ組の子にも『どうぞ♪』とご飯を分けてあげたり、異年齢の関わりも、

少し見られました。


ご飯も、みんな一緒に。

たくさん遊んだ後は、いっぱい食べて、ぐっすり眠っていた、子どもたちでした。


0歳児の子もお兄ちゃん・お姉ちゃんの動きをじーっと観察した後同じ玩具を手に取るなどする姿も。また、2歳児の子も0歳児の子を意識しながら遊んでいるように感じる部分がみられました。


まだ、ずっとではありませんが、ちょこっとしたところで異年齢で関わり合って遊んだりし、互いに意識はしている様子。少しずつ、異年齢で交わりながら遊べて行けたらなあと思います。


コロナの影響で、クラス別保育を行っていますが、普段の保育でも、少しずつ、異年齢で関わる機会を増やしていきたいです。

77回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示