• ロンドなないろ保育園

お祭りごっこ(9月23日)

たんぽぽ組とひまわり組は2階を使って、保育士と一緒にお祭りごっこを楽しみました!


【焼きそば屋さん】

はじめは、保育士がお店屋さんになっていましたが、ごっこ遊びの大好きなひまわり組は、

『いらっしゃいませ~♪』と、すぐにお店屋さん側になっていました。

たんぽぽ組さんに焼きそばをあげる、ひまわり組さんの姿も。

とってもやさしい、ひまわり組さんです。

ちなみに、ひまわり組さんがかぶっている帽子は、紙皿に自由にクレヨンで模様を描いたもの。普段のお店屋さんごっこで使っている帽子です。


【巨大金魚すくい】

ひまわり組が、ビニール袋にカラーポリを入れて黒丸シールを貼った、巨大金魚です。

大きなポイを使ってすくいます。

ひまわり組が、夏から行っていた金魚すくいごっこ。

いろんな色の魚がいて、どれにしようか迷いながら、すくっていました。


【ボーリング】

ボーリング場も設置しました。

ねらいをよ~く定めて、『えいっ!』 たくさん倒れると、大喜び!

そして、自分で直しては、再び挑戦!!何度も何度も、繰り返し楽しんでいました。

ボーリングのピンは、たんぽぽ組さんがちぎって遊んだものを中に入れてみました。


【ヨーヨー釣り】

たんぽぽ組さんはおたまで。ひまわり組さんは磁石の釣竿で釣ります。

どちらも、みんな真剣な表情で、釣って楽しんでいました。


親子で行う予定だった夏祭り。今年度は中止になってしまいましたが、子どもたちだけで行いました。ひまわり組さんがお店屋さん側になって、たんぽぽ組さんに声をかける姿が見られ、異年齢の関わりよく見られた、お祭りごっこでした。


翌日の連絡帳には、お土産で持ち帰った焼きそばなどを広げて、おうちでも楽しんだ様子がたくさん書かれてありました。親子でも楽しんでもらえて、うれしいです!!

95回の閲覧